人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは、ちゃんと知ること。

にゃんこの表紙が堪らない。
『ニャンと読んで考える 日本国憲法』 
まずは、ちゃんと知ること。_f0136723_1446839.jpg

ウィキで読んでみたりしたけど
意味が理解できない所もあって、どうしたものかと思っていたところに
出会いがありました。
にゃんことだなんて、猫好きには堪らないじゃないかと
直ぐに手に取りました。
とても、わかりやすく、読みやすい。
まずは、ちゃんと知ること。_f0136723_1446842.jpg

間、あいだに、可愛い猫たちが癒してくれる。

改めて、ちゃんと日本国憲法を知ると
素晴らしい憲法だなぁと感じます。
時代は変わっても、人間の根本が変わっていないわけで
変える必要も失くす必要も全く感じません。
特に、9条はね。

まえがきに、『お一人お一人がご自分の頭で、考え抜く事です
なぜなら、この国は私たち一人一人のものであり
(もちろん、先祖の遺してくれた知恵と教えと国土、財産に感謝し、学びながら、そして
これからの子孫のためにもよい国と社会を引き継いでいく義務をよく自覚しつつ)
憲法もそのためにあるのですから』
とあります。

憲法は、政府を暴走させないため
国民を守るため
天皇を守るためにあると思っています。


あの人の言う「この道」ってUターンすることだったんだ。
戦前に戻してどうする?
そんな人を選んだ国民もやはり・・・・・。

情けなくて、泣けてきます。








戦後70年経つ、今の日本。
70年かけて築いてきた信頼を壊すような事は
誰にも許されません。

過去の事をいつまでも言われるのは私は個人的に憤りは感じます。
だからこそ、今の日本を、日本人を見てくださいと
胸張って言いたい。

でも、今の政府を観ていると・・・・・言えません。
信頼とは、築くのはとても、難しく、時間がかかりますが
壊れるのは簡単なんです。

たった、一言で無にしてしまうことだってあるんです。

散々、今まで自分のお仲間が失敗をしてきたのを
見てきているはずなのに
何一つ学習も反省もしない。
稚拙で頭の悪い人間のたまり場なのでしょうか?

世界中が観ています。
国民も同じ目で見られるんです。
一緒にされたくないです(怒)
知らなかったじゃ、済まされないんです!!
by kagonoorugo-ru | 2015-03-05 17:32 | 本棚

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ