人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人?・・・・

 一昨日降った雪が
 まだ、残っているコビトカバ地方。
 雪のせいで、交通事故が一日で2000件以上・・・。
 北国出身者として、どびっくりです。

 雪道は緊張して歩きましょう。
 運転もくれぐれもお気をつけくださいまし。


 ここ数日、お隣の部屋から大きな物音が聞こえる。
 リフォームなのかと思っていたけど
 違うような・・・。
 私達が引っ越してきた当時住んでいた方は
 とっくにいなくなっていて(挨拶にいっても居留守ぽかった)
 隣がいないと、気分がいいといいますか、気を使わなくていいなぁと
 思っていました。

 ただ、挨拶にいらっしゃってないので、入居なのか?
 リフォームなのか?・・寝室にいると、隣から話し声と
 足音だけでなく、振動がくる。(最初地震かと思った)
 隣でこれなら、下の人って結構響いててイラつきそうな(私なら)
 気がするけど。

 以前の人の時は余り気づかなかった
 壁の薄さ・・・。
 私は結構、雑音、騒音に神経質なので
 気が重いでごじゃる・・。

隣人?・・・・_f0136723_19294825.jpg

 猫たちも(特にりりー)お隣の音に
 戸惑い気味・・・。

 隣にどんな人が住んでいるのか
 わからないのって、不安ですね。
 でも、それが、東京・・・なのか?

 
Commented by ぽんちゃっく at 2012-01-25 20:49 x
こんばんはー。
お隣、なんだかイヤですね~。
私も以前住んでたマンションで、入居時、同じフロアの全世帯(2戸ですが)と真上の方には粗品持参で挨拶行きました(ちなみに下の階は大家さんなので、別途挨拶済み)。一番肝心なお隣の方は、明らかに在宅なのに出てこず、仕方なくお手紙を添えてドアノブに粗品を引っかけてきたのですが、翌日ばったりお会いした際も、何も言われず挨拶もそこそこにそそくさと行かれてしまいました。その後も何度も顔を合わしてるんですが、挨拶しても、無表情で目をそらされたりで、「???」って感じでした。同年代のご夫婦ぽくて、犬を飼っていて、共通項ありそうなのに、なんかいやーな感じでしたよー。

同じマンションに住んでるってだけで、過剰なお付き合いはいやですけど、あったら会釈するぐらいは最低限のマナーだと思うんですけどねー。いろんな人がいるんですねー。
Commented by レイ at 2012-01-26 06:48 x
ご近所関係って気を使いますよね。
集合住宅では特に物音が気になるでしょう。
コビトカバさんご夫妻と猫さんたちの静かな生活が荒らされないよう願うばかりです。
リリーちゃん&胡桃ちゃん 可愛い^^
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-01-26 12:53
♪ぽんちゃっくさんへ
コメントありがとうございます。
家も同じ!何度か行って出てこないからメモ残して粗品引っ掛けてきました。管理会社にはご夫婦って聞いてたんですけど、奥さんの方は一度も見かけず…
私も同感ですね、挨拶くらい出来ないと恥ずかしいくらいに思わない人がいることが、なんだかなぁって思います。
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-01-26 13:00
♪レイさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ集合住宅は仕方ないってあきらめも必要だったりします。お互い様精神があれば、うまくいくのかもしれませんが全ての人に望むのは無理なのかなぁずっと凄い音がしてるわけではないからマシかもですけどね。前の前の家が結構辛い思いしたから、少しは平常心でいられてるかなぁ(笑)猫たちのビクビクしてるのを見ると心痛みますね。静かなとこに住みたいな…
Commented by mon-18 at 2012-01-26 15:47
些細なことをきっかけに隣人トラブルに…っていう話、聞きますものね~。
挨拶、騒音など最低限のマナーができるお隣さんだといいですね。
我が家もお隣さんと挨拶などはしますが、それ以上のお付き合いはないですねぇ…
でもリフォーム?と思うほどの物音って、相当大きな音ですよね(^^;)
静かな日常が戻ってきますように!

いいお写真~
光の入り具合が好きです!ほっこり^^
Commented by イヌ at 2012-01-26 16:11 x
住人次第で騒音はずいぶん違いますよね!
前のマンション、隣がやけに静かなので
防音がけっこうしっかりしてるかと思いきや
新しい住人に変わったとたん・・・で引っ越しました。
引越し挨拶も来た事ないですね。
一人暮らしなので私も行かないですが・・・
廊下であった時は挨拶しますが
賃貸マンションってそんなもんなのでしょうね。
私は、騒音が続く時は紙に書いてポストに入れときます。
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-01-28 18:22
♪monさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、最低限の・・ですよね。幼稚園児ですらできることを大人がやらんでどうする?って話しですもの。
大きいですね、壁が薄いせいなのか、アホなのか(笑)

♪イヌさんへ
コメントありがとうございます。
集合住宅はねぇ気を使いますもん。
部屋と部屋の間に押入れにするとかしてほしいですよね。私は別の意味で今引越したいですねぇ
地震怖すぎて・・・無理なんですけどね(笑)
今のところ非常識な時間に煩いというのがないので
我慢できてますねぇ。気になるのが隣の玄関から階段への通路が物凄く汚い(どろだらけ)ので一体何をしているのか・・と思って。
by kagonoorugo-ru | 2012-01-25 19:31 | コビトカバの話 | Trackback | Comments(7)

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ