人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一息・・。

 昼間は風が
 気持ちよく感じるくらいの陽気の
 コビトカバ地方。
 雨が降らず、洗濯物が乾いて嬉しいですが
 乾燥が激しく、火事が増えていて怖いです。
 火の元には注意せねば。

 静電気による火事も多いそうです。
 気をつけましょう・・。

 吉祥寺のレモンドロップさんで
一息・・。_f0136723_23292387.jpg
 
 りんごのトルテを買ってきました。
 アップルパイと同じ・・という事を
 理解しておらず。
 シナモン苦手な夫の分も買ってしまい
 結局、2つ私が食べた(笑)
一息・・。_f0136723_2328661.jpg

 2日に分けてね。
 りんごびっしり、
 おいしゅうございました~。
 りんごってやっぱりええなぁ・・と
 思わず思ってしまう一品でした。

 シナモンがもう少し控えめだと
 夫も食べれましたねぇ。
 フルーツロールも買ったので
 そっちを多めにカットしました。
 
 考えてみると、最近は
 『あま~い!』と感じるものが
 少ない気がします。
 きちんと、考えられているというか
 いくらでも食べれちゃうくらいの
 甘さで、大食いの人間としては
 ちょっと、困りまする・・・。
 

 ・・・といいつつ、食べちゃうけどね(笑)
 
Commented by exmouthcoco at 2011-01-23 06:41
そうそう!日本のスウィーツは優しい味というか、外国のものに比べて甘くないですよね!ガトーよりも「つまみ」派な私(←ただの酒飲み?笑)には、日本の甘さ控えめなお菓子、とってもおいしく感じます。

旦那さま、シナモン苦手なんですか~。りんごとは相性たっぷりなのにね。
りんごはそのまま食べるよりも、お菓子にして食べる方が好き♪です。
おいしそうだなぁ~~。
Commented by ルーまま at 2011-01-23 07:58 x
私もシナモン苦手で(ついでにアールグレイもさらについでにアルコールがだめなので大人ケーキもだめ)
食べられないお菓子が多かったのですが
最近アルコール以外はいけるようになりました。


私も昨日吉祥寺行ったので(美容院)
はらドーナツ買ってきたので食べました。
Commented by レイ at 2011-01-23 08:07 x
>・・といいつつ、食べちゃうけどね(笑
私も!!!
美味しそうですね^^
コビトカバさんちで戴く目のご馳走?それとも目の毒(笑)
私はリンゴそのものをかじるのは苦手なんですが、リンゴの入ったお菓子のどっしり感が好きです^^
コビトカバさんちの子になりたい。
あっ・・・子はずうずうしいですね。
コビトカバさんちの居候になりたい!!
Commented by ぷぅちゃん☆ at 2011-01-24 15:51 x
うふふふふ・・美味しそうですわね♪
私はシナモン風味が好きで、ミルクティにシナモンパウダーをパラパラしちゃうくらいです^^

そうか、あまーいのって、たくさん食べてもらうためなのか・・
まんまとハマっている我が家です(汗

ということで
たいへん遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします^^ノシ
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-01-25 18:42
♪cocoさんへ
コメントありがとうございます。
シナモンと相性いいですよねぇりんご。
昔は日本のお菓子も「いったいどんな物が入ってるんだ?』って
おもう位甘かったですよね、日本人も舌が肥えましたよね。
市販のお菓子も駄菓子のように着色料など使わない物も増えましたもんね。

♪ルーままさんへ
コメントありがとうございます。
あらあら~そうだったんですか~
苦手な物あると、損してる気がする私は貧乏症かも(笑)
苦手な物は少ないに越した事ないですよね。
はらドーナツいいですよね!アトレにはらドーナツのレストランも
あるんですよね、行って見たいです。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-01-25 19:39
♪レイさんへ
コメントありがとうございます。
ふふふ、家の子は厳しいですよ~(笑)
私は逆にレイさん宅のペットに(笑)

♪ぷぅちゃんさんへ
コメントありがとうございます・
甘過ぎるのって飽きも来ますからねぇ
何度も呼ぶためには研究が必要なんでしょうね、生き残るためには。
どうぞ宜しくお願い致します・・。
Commented by イヌ at 2011-01-25 20:57 x
あ~これ見ちゃったらケーキ食べたくなっちゃうよー
こないだテレビで、今西荻は焼き菓子が熱いと言ってましたが
そうなんですか?
Commented by kelly87jp at 2011-01-26 11:02
林檎のトルテ美味しそう!!!
最近林檎のスイーツ食べてないのでものすごーくそそられてしまいます^^
本当、火事多いですね。毎日のようにサイレン鳴らしながら消防車が家の近くを走っていきます。
洗濯物乾くのは嬉しいですけれどね^^:
Commented by ひるね at 2011-01-31 19:37 x
お久しぶりです、コビトカバさん♪
さかのぼって、かわいいリリーちゃんの写真やらにも癒されました^^
りんごのトルテ、アップルパイとおなじなんですね!
2つくらいなら、一度に行けそう…(笑)
寒いせいか、体は動かさないのに食欲だけは旺盛で。
西荻も吉祥寺も、美味しいものを売るお店があちこちに…。
個人の小さなお店がたくさんある街って、魅力的ですよネ~。
こちらは大型店舗ばかり増えて、つまらないです。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-02-05 20:55
♪イヌさんへ
コメントありがとうございます。
結構、熱いかも。昨年は新しいお店が何軒かオープンしてて
しかもどこも、美味しいんです(といっても私が知ってるの
3つくらいだけど)西荻まだまだ知らないところがあって
深いです。

♪kellyさんへ
コメントありがとうございます。
家も消防署近いので毎日うんざりするくらい
サイレン聞いてます~火事がおきると、その分税金かかるんですよね。
他人事じゃない・・。火の用心!!
昨日、春の匂いがしました。いい匂いですねぇ春は。
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-02-05 20:58
♪ひるねさんへ
コメントありがとうございます。
私もです~お肉食べれなくなったから少しは痩せるかと思いきや
他のところで食欲が・・・。
そうそう小さくて、可愛いお店沢山ある街って凄い魅力的です!!
考えてみると実家が大型店舗ばかりの田舎だったので、嫌になったのかしらん(笑)田舎は田舎でいいところも沢山ですが
景観を崩す大型店舗はいかがなものか・・・。
Commented by belgium44 at 2011-02-06 01:01
こんばんは~♪
今年に入って、まったく雨が降りませんものね~。
雪はよく降ったけど~^^
私はシナモン大丈夫なんだけど、シナモンってすごい好き嫌いが
わかれているような気がするなぁ~。
アメリカ在住の人が、アメリカのお菓子は甘すぎるって
よく言っています。
日本のものは甘さ控えめなのかなぁ~?
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-02-07 16:58
♪さおりさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~一日くらいかな、ちょろっと降ったんですけどねぇ
先ほどお天気予報で11日に雪マークついてました!
春が行ったり来たりしながら、すこしづつ暖かくなっていくんですよねぇ
確かフランスもコンフィチュールにがっつりお砂糖入れたり
イタリアはコーヒー(エスプレッソかな)にいれたり
極端な甘さをつけたがるのが多いかもですねぇ
日本人は最近健康志向というか、丁度良い甘さなかんじを
研究してる気がしますねぇじゃないと、厳しいんでしょうね
駄菓子屋さんのおかしなんかは、その辺、作ってるの見ると
「うえ~」ってなったりしますよ。(笑)あれはあれで、懐かしい味でいいですがね。
by kagonoorugo-ru | 2011-01-22 23:39 | 美味しい話 | Trackback | Comments(13)

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ