人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新刊じゃないけども・・。



 夏のお勧め本2冊。
 新刊じゃないけども・・。_f0136723_16412489.jpg
 朝井まかて著書
 【実さえ 花さえ】
 東京がまだ江戸と呼ばれていた頃の
 お話し。
 種苗屋を営む夫婦の
 粋でぬくもり溢れるお話し。

 あぁ日本の美しさがここにある・・と
 思わせてくれる。

 何気に、コレを読む前に
 読んでいた本があり
 今映画が公開されている
 原作なのだが、どうも相性が合わない。
 男の内情をブツブツと長ったらしく
 書かれた本は好かん・・。

 でも、読み終えねばと
 半ばイヤイヤながら読んでいた。
 (私の好きな方々がお勧めしていた本だったので)
 映画はおもしろいのかなぁ・・。
 
 そんな時、
 ふらりと入った本屋で曳かれるように
 目に止まったのがこの本であった。

 他にも欲しい本があったけれど
 手持ちが足りず、他をあきらめ
 この本を持ち帰った。

 イヤイヤ読む本は『イカン』と
 それまで読んでいた本を閉じ
 こちらを読み始めると
 なんともスラスラと。
 勿体無いと
 思いながらも
 止まらず。

 不器用ながらも、
 今では余りない、心と心の通じ合いが
 気持ちがいい。

 読み終えたとき、夫婦のあり方、
 人間としての心意気を少し
 考えさせられる。

 草花好きな方にもお勧めな一冊。

 




 ホラー漫画家で一番好きな
 伊藤潤二先生のコメディ漫画が出ていた。
 何処へ行っても売り切れ(涙)
 
 近所の本屋で取り寄せてもらう。
 2週間経っても連絡来ないなぁなんて思い
 本屋へ行き、確認すると
 電話番号間違えて書いてた(笑)
 携帯を変えたばかりで
 うろ覚えであった。
 そんなこんなで、やっと手に入った
 【よん&むー】
 新刊じゃないけども・・。_f0136723_16511380.jpg
 ホラー漫画家が
 コメディを書くとこんなに
 面白いのかと何度も読み返してしまった。
 
 奥さん(本の中ではまだ婚約者)が
 白目だったり、猫の絵もリアルで
 可愛いのだ。
 
 犬派であった伊藤先生が
 奥さんの希望で猫を飼うようになり
 まんまと猫派に変わってしまうという(笑)

 よん(奥さんの実家で飼われてた猫)の
 寝顔は忘れられないくらい面白い。
 
 
Commented by ぷぅちゃん☆ at 2009-07-14 23:18 x
へーへーへー、
なにやら面白そうな本だなぁ~^^
Commented by kagonoorugo-ru at 2009-07-15 20:08
♪ぷぅちゃんさんへ
コメントありがとうございます。 
ぷぅちゃんさんには是非とも「きりこについて」を
読んで頂きたい。
本当の強さを知ることができますよ~
Commented by クーピー at 2009-07-18 14:13 x
ふむふむ!面白そうな本ですね!
表紙もステキだねぇ!
頑張って自転車で30分!本屋さんへ行ってみるかなぁ・・・
つい億劫になってしまってね、以前は徒歩圏内に2軒も本屋さんが
あったのに、みんな閉店してしまって哀しい!
Commented by kagonoorugo-ru at 2009-07-19 15:27
♪クーピーさんへ
コメントありがとうございます。
ホントコレはすご~くお勧めです。読んでいくうちに心の奥が
ジ~ンと温かくなっていくのがわかるんです。
本屋さんて難しいでしょうかね経営が。万引きも多いらしいから。
嫌な世の中ですわホント。家も徒歩圏内に本屋無しです(涙)
Commented by すの^-^まん at 2009-07-19 21:51 x
↑↑ やっぱ、親ばかや^^;
Commented by kagonoorugo-ru at 2009-07-21 12:54
♪すのーまんさんへ
やっぱり、そう思います?(笑)
by kagonoorugo-ru | 2009-07-14 17:14 | 本棚 | Trackback | Comments(6)

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ