人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和バンザイ!!



 先日、久しぶりに夫とお散歩することが出来た。
 ここへ越してからも越す前も相変わらず
 夫は休みの日、ほとんど眠っている。
 疲れているのだ、仕方がない・・と思いつつ。
 それが続くとやはりやりきれなくなる・・。

 連休があったので
 一日だけお散歩デートをしようと提案。
 夫は快く応じてくれた。

 自転車で走っている時みつけた
 隣町の駅近くにある
 公園。夫と行きたいと思っていた。

 二人で歩いて公園を目指す。
 それだけでも私は楽しくて仕方なかった。
平和バンザイ!!_f0136723_1543974.jpg

 公園について入ってみると
 緑がキラキラして綺麗。
 お天気はあまりよくなかったけれど
 それでも輝いて見えた。
 
平和バンザイ!!_f0136723_1553064.jpg

 お花見の時期は頭に過ぎていたけれど
 八重桜が待っていてくれたように
 1本だけ残っていた。
 
平和バンザイ!!_f0136723_1575414.jpg

 夫と手を繋いで『綺麗だねぇ』と
 見上げる。
 顔は自分でも気づかぬうちに
 笑みがこぼれていた。
 あぁ私、嬉しいのだなぁと感じる。
 
平和バンザイ!!_f0136723_1593388.jpg

 公園はとても広く
 沢山の木々が植えられていて
 とっても気持ちがよかった。
 小さな池には鴨と鯉と亀が泳いでいる。
 
平和バンザイ!!_f0136723_15111248.jpg

 ベンチに座り、屋根つきの場所なので
 ぼんやり座っているとだんだん、絵を眺めているような気になる。
 もみじが多い。秋になったら紅葉狩りができそうだ。

 ぼんやりとした中、頭の中で
 「こんな風に特別じゃなく、静かに風景を眺められるコトすら
 叶わない人が、この世界にはいるのだ。
 争いの中恐怖に怯え、明日が来ることも当たり前でない、人たち・・。
 その人たちも本当は、こんな平和を望んでいるだけではないのか?
 本当は争いなど起こしたくないのでは?」と・・。

 隣に大切な人がいて
 美しい景色を並んで眺めては
 『ここは平和だ』と安堵する。

 
平和バンザイ!!_f0136723_15172588.jpg

 毎日毎日、憤りすら感じるニュースがあっても
 日本はやはり平和なのだ。
 布団にくるまり眠れる場所がある
 美味しいご飯を沢山食べられる事も出来る。

 自分の体よりも大きな武器をもち
 明日の為に戦うことなどない・・。

 今ここにある平和。
 決して当たりまではないことを心に置いておこう・・。
 
 今日の気持ちを忘れないでおこう。







公園の周りには
咲き終わりの菜の花がいっぱい咲いていた。 
平和バンザイ!!_f0136723_15222061.jpg

黄緑色が綺麗・・。

公園を去った後猫の声が聞こえて
近づいていくと野良ちゃんらしき猫が
公園傍のマンションの階段前で鳴いてた。
可愛い三毛ちゃん(写真を撮ったのに消してしまった涙)
きっとお給仕係を呼んでいたのだろう。

ここら辺は猫ちゃんと沢山出会えるのが
嬉しい。
平和バンザイ!!_f0136723_1534298.jpg

家のボタンさんはあんなに鳴かなくても
ご飯がもらえて幸せね(多分) 
by kagonoorugo-ru | 2009-05-01 15:38 | happy | Trackback | Comments(0)

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ