人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しいお金の使い方と、未来への投資。


絵本作家、ビアトリクス・ポター

晩年、暮らした湖水地方の景観を愛し、
安定した著作権使用料と両親の遺産で地元の土地を買い上げた。

正しいお金の使い方と、未来への投資。_f0136723_2141762.jpg

この美しい景色、ビアトリクスさんがいなければ
都市開発で失われていたかもしれない・・・。
正しいお金の使い方と、未来への投資。_f0136723_2141746.jpg

日本人の私でも、心から彼女に感謝致します。

フランス・19世紀の画家、カミーユ・コロー
コローは絵画の収入のほとんどを
家族や友人の援助、教会や修道院への寄付。
若い画家への支援に使いました。
正しいお金の使い方と、未来への投資。_f0136723_2141785.jpg

おかげで、素晴らしい絵画を私たちは観ることが出来ています。
正しいお金の使い方と、未来への投資。_f0136723_2141795.jpg

コローの言葉に
『優しさは才能よりもずっと大切だ
 おまけに優しさは才能を引き立てる。
 善良な魂があれば、作品のなかに表れるものだから』
とあります。

日本人は優しいと、日本へ来た外国人の方々が口にするのを聞きます。
3.11で沢山の支援をいただけたのは
その日本人の謙虚で、優しい国民性にあったからではないでしょうか?

もちろん、日本も世界に寄付をしてきた事もあるとは思いますが
今の日本は支援される側であると思います。

誰かさんは先日、海外に多額の支援をしたことを
『未来への投資』とおっしゃっておりました。
困っている所へお金を寄付するのは間違いではありません。

しかし、何兆円もの借金があり
老人ばかりで、少子化問題も何も解決しておらず、復興も進んでいない
原発もいったいどうなっていくのか・・・
小さな島国の一部を失うかもしれない状況にある日本が。

負債を未来に残す事、目の前で苦しんでいる人間の現実を通り越して
これから成長する国にお金を渡す事が、未来への投資なのでしょうか?

すべき事の順番がおかしいと感じるのは私だけ?

ビアトリクスさんの、美しい景観を愛し、環境を守る事
コローさんの、若者への援助をし、素晴らしい作品を残すこと
美しい建物の、教会と修道院に寄付をして、残した。
これが、本当の未来への投資と正しいお金の使い方の形なのではないでしょうか?

オリンピックでも、緑ある公園を壊して
環境破壊をしようとしていると聞きます。

私もそうですが、海外も、日本も、美しいと感じるのは
昔の建物や、文化、そこにあった生活の跡。
求めているのは、昔からあるもの。その国らしさを感じられるものです。

それを壊すことばかりする人間は、脳みそスッカラカンの人間であり
反省もせず(転ぶのは皆転ぶんですよ?転んだっていいんです!)
同じ事を繰り返す事が、本物の『ただの、バカ』
がすることだと私は思います。

武器をもち、戦う事が、国民の為!なんて
思ってるのは、そのバカだと思います。

今の私たちと同じように、何十年、何百年(その頃には歴史も勝手に変えられてたりしてね!)と
未来の日本人が恨まれるような行動を、
またするなんて、絶対許してはならないと思います。

70年前の戦争は「天皇陛下のため」『お国のために』と
大切な命をささげて、戦争に行った人々。
無理やり、騙されてね。
本当に、天皇陛下は望んだのでしょうか?
本当に、国のためになったのでしょうか?

先日、科学者の方が西日本大震災が20年以内に起きるかもしれないと
仰っていましたよ。
それでも、原発再稼動することが
日本人の為になるのでしょうか?
苦しんでいる福島の方々を思っている世界からも
笑われるのではないではないでしょうか?

今を生きる人は、騙されたりしないと、信じたいです。
by kagonoorugo-ru | 2014-03-14 16:51 | ひとりごちる

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ