人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAGURAZAKA

主人とお出かけ。
IN神楽坂。
まず、東京大神宮でお参り。
KAGURAZAKA_f0136723_0114322.jpg

こちらは縁結びで有名らしく
手相占いで有名の芸人さんもお勧めしてらっしゃったそうな。
私は漫画家の永久保貴一先生
漫画の中で書かれてらっしゃったので
足を運んでみました。
入った瞬間、心がスーッとする思いがしました。
空気が変るというか。
気持ちよかったです。
心に迷いがあるとき、訪れるとよいと永久保先生は書かれてました。

おみくじ引いたら、末吉・・
でも、内容は心にくるものがあって
結ばず、持ち帰りました。
KAGURAZAKA_f0136723_0114395.jpg

本当は色々周りたいと思っていたのですけど。
小道に気を取られたり(素敵なんですもん)
KAGURAZAKA_f0136723_0114349.jpg

この絵とか可愛いし・・。
坂も多いし、行きたかったとこが移転してたりで、日々の運動不足が祟ってか
ヘトヘトに・・。ホント、上ったり下ったりの繰り返し。
KAGURAZAKA_f0136723_0114320.jpg

そんな中、ここだけは!と訪れたのが
ラ・ロンダジルさん
素敵な入り口を入り、これまた昔ながらの佇まいのある
一軒家。(このような家に住みたいと思いました)
1階では作家さんの器などの販売。
2階はカフェになっているようです。
1階だけおじゃましました。
一つ一つ手作りされた器の美しいこと・・・。
見惚れてしまいました。
いいもの拝見させて頂きました(何も購入してません(涙))
KAGURAZAKA_f0136723_0114351.jpg

立て札?がフランスぽくてパチリ。



以上・・・。
疲れちゃって、沢山歩いたのですけど、写真これだけしか
撮れませんでした。
夫がご飯に神楽坂 とんかつ 本家 あげづきさんに
連れてってくれました。
ほ・・・・・っんとに美味しかった。
なんじゃこの肉は~っと。
柔らかジューシー。
注文して出てくるまで待たされますが(揚げ方が特別なんだそう)
待つ甲斐ありです。
メンチカツも美味しかった~夫は今まで食べたとんかつで
一番美味しかったと申しておりました。
因みに夫は特ヒレ、私は特ロースかつを頂きました。
年末だけの贅沢でございます(高いからまずかったらオカシイんですけど)


KAGURAZAKA_f0136723_0114378.jpg

あと、ガラス越しに美味しそうなパンが並んでいて
惹きこまれて入ったPAUL 神楽坂店さん。
照明のせいなのか、キラッキラしてて綺麗で全部食べたいと思うパンが並んでいました。
迷ったあげく、何個か購入して、全部美味しかった。
写真取れたのがクロワッサンのみ(申し訳ない)
このクロワッサンが、もうね!うまし!
ボギャブラリー少なくて申し訳ない・・。

神楽坂、住みたくはないけど(何処へ行くにも坂だから)。
食に関してハズレは無いと思います。(3つしか知らないけど)
頂く空間も素敵だし、気持ちよく過ごせる街。
建物も日本らしい所が沢山あって、ホッとする町並みでありました。
Commented by イヌ at 2012-12-16 20:36 x
神楽坂行ったことないです
なかなかすてきな街ですね!
都内はいろんな所にステキ店がいっぱいあっていいなあ。
↓ の悪夢ってどんな夢だったのか気になりますね・・・
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-12-16 20:46
♪イヌさんへ
コメントありがとうございます。
私もちゃんと周ったのは初めてですねぇ
震災起きてから、もっと日本を知りたいなぁと思って
せっかく東京に住んでるのだから、もっと東京を知ろうと思い始めて。少しずつ行きたいとこは行こうと思ってはいます。
え~とね、浮気してる?的な(笑)あと、痛いって言っているのにつっつくのを止めない(現実は胡桃が爪で押してたらしい)という夢でした(笑)
Commented by yukarix1007 at 2012-12-16 23:13
東京は素敵なところ、いっぱいですね!どこも素敵。新しいのと古いの、いろんな文化、ナドナドいろいろ混ざっているところも好きです。PAULはこっちにもありますよ。東京ってなんでもあるんですねー。
Commented by anfoo at 2012-12-17 00:01
こんばんは〜ダビダビです。
東京に住みながら東京大神宮を知りませんでした。
近くのお店もよさそうですね。
神楽坂のとんかつ屋さんも、見るからに美味しそう。
今度行ってみます!神楽坂はどこのお店も雰囲気も素敵ですよね。
お高そうなのでなかなか入れないのですが(^m^)
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-12-17 00:03
♪yukarixさんへ
コメントありがとうごさいます。
いい所も沢山、悪い所も沢山(笑)それでバランスとってるのかもしれないですね(苦笑)いい所沢山知りたいたいですね。ホントなんでもありますわぁ特に食は世界中の楽しめますね。
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-12-17 00:37
♪ダビダビさんへ
コメントありがとうごさいます。
私もつい最近まで知らなかったです(笑)都心の神宮は凄いですわ、手を浄める所龍の口から出るんですよ!神楽坂敷居高いですよね、調べると安くて美味しい所も結構ありそうです。
Commented by tesson at 2012-12-17 12:49 x
名前の通り坂が多くて疲れるけど
神楽坂 いいですよね~
街全体に趣があって
フランス的雰囲気もあちこちに見られ
美味しくてこコジャレたお店も多いし!

でもいつも食べたり飲んだりだけで
東京大神宮というのは知らず…(-_-;)

神社仏閣好きなので
いつか訪れてみたいです
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-12-17 13:17
♪tessonさんへ
コメントありがとうごさいます。
ホント凄いですよね、坂。ここは函館か!?って(笑)
プチフランスって感じですよね、フランス語のお店の名前多いし。私も神社仏閣好きですねぇこちらは建物も素晴らしいです。
Commented by colargol at 2012-12-18 04:04
神楽様へは2回ほど行きました。いい雰囲気の界隈ですよね。ようじやがあったかな?。PAULのパンおいしいですよね〜。フランスにも大きな町では何件もあります。ああ、クロワッサンが食べたくなりました。
Commented by レイ at 2012-12-18 05:39 x
ご主人との神楽坂デート 素敵ですね^^
路地やお店の佇まい、看板も粋な感じで歩くだけで大満足しそうです。
帰宅してから良く歩いたことに気付きそう^^;
私も行ってみようかな!
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-12-18 09:40
♪chiakiさんへ
コメントありがとうごさいます。あら、ようじやあるのですか?みつけられなかったなぁ飯田橋の方から行ったからかな?ポールはフランスが本店かな?
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-12-18 09:42
♪レイさんへ
コメントありがとうごさいます。
神楽坂いいですよ。夏はキツいかもですね、あの坂だと雪降ったら大変そう(笑)
by kagonoorugo-ru | 2012-12-16 19:39 | 美味しい話 | Trackback | Comments(12)

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ