人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ…。

まだまだ…。_f0136723_7135010.jpg



大地震から10日。
被災地は余震と寒さ
ほんの少しの食事がとれずに
眠れずにいる人たちか
沢山、沢山います。
海外の方々が
心痛めて下さっているにも関わらず
日本にはまだ、他人事と思っている人間がいるようです。


私も自宅で今まで生きてきて
感じたことのない
恐怖を体験しました。
5強でしょ?と思われるかもしれませんが
家は大型の車がそばを通るたび
揺れるようなマンションです。
5強ともなると
相当な揺れなのです。立ち上がり逃げる事は無理でした。
夫ですら、外に居たので私が言っても言葉では
伝わらないようです。
なので、他人事な人たちの気持ちも分からなくはない。


被災地の方々のように辛い思いをしろとはいいません、ただ、
明日は我が身であることを
真剣に自分の身においてほしいと願います。
(といっても、無駄に買い物をするとか
ガソリンいれに走るとかは言語道断です。)

今日、マンション裏にある駐車場で
朝早くから声がするなと
見てみると、2台の車にゴルフバックを
乗せている人たちがいました。
今、ガソリンがあれほど足りないと言っているにも関わらず。
被災地の人が
悲鳴すらあげられないくらい苦しい日々を
送っているにも関わらず…。
無神経すぎる…と私は感じました。
2台の家、一台は確か昨日も
ゴルフバックを乗せて去って行ったのを見ました。
彼等なりにストレスの解消とでも
思っているのかもしれません。
ただ、違う形で、解消する方法は
あるのでは?と思うのです。

歩いて行ける場所に打ちっぱなし出来る場所があります、
そんなにゴルフしたいならバックもって歩いて行け!!と…。


買い溜めも注意されていますが、
被災していない方々は生鮮食品を消費しましょう。
生物はその場所でしか食べられず
売れ残りはゴミになってしまいます。
電気など使わないで
食べられる物を買いすぎてる方々、
今、被災地へ送る事ができます。
どうか、送って身軽にしてください。
お願いします、お願いします。

お風呂も長い間入れず
心身共に苦しまれている方々がいます。
救助、救援してくださってる方々も同じです。
命懸けで皆を守ろうと頑張って下さっている方々がいます、
最悪な状況に陥る可能性はゼロではありません。
いつ、また大きな地震が起き
津波がくるかわかりません。(地震は何処で起きるかわかりません。)
その時、後悔しない為に、1日、1日を
大切に大事に生きましょう。
やりたいこと、ではなk、できることを探し
行動しましょう。

コメント頂いた方々、ありがとうございます。
落ち着いたら必ずお返事とお邪魔致します。どうか、笑顔でありますように…。
Commented by イヌ at 2011-03-20 10:52 x
おうちの中、大変だったんですね・・・
建物の構造でも揺れがずいぶん違ったみたいで
同じ市内の友人宅は1階が駐車場になっている木造アパートで
炊飯器は落ち、皿は割れて散乱したそうです。
やはりトラックが通るとよく揺れると言っていました。

先週1泊でどこか行こうと思ってたのですがやめました。
停電とかガソリンのこともあるし
そもそも行く気になどなれませんでした。
でもそうじゃない人もいるんでしょうね・・・
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-03-20 13:29
♪犬さんへ
コメントありがとうございます。
犬さんのマンション、丈夫でよかった。
家はベランダの壁など亀裂が入っています。
震度2でミシミシ嫌な音を建ててます。
でも、生きてるから、まだ大丈夫(笑)
長い時間かかりますもん、今の状況が普通と思って
行きましょう。不安がっても前には行けない。
私は前に進みたいです。そして力になりたい。
多分、今だにガソリンスタンドに列作ってたり
買占めしてるのは、日本人の奥ゆかしさをもたない
宇宙人です。舌打ちしておきましょ(笑)
Commented by pinkfleur at 2011-03-21 22:43
初めまして、madame-yukikoさんの所より参りました。

kagonoorugo-ruさんの悲痛な叫び、私も阪神大震災を
経験しておりますので、とてもよくわかります。
今回の地震は私も都内某区にいましたが、トイレの中で
不謹慎な表現ですが、何か遊園地のアトラクションに
乗っているかのようでした。
夫は自宅にいましたが「もうダメかと思った」と話して
いますので相当な揺れだったのだと改めて思いました。

ゴルファーが3日連続で行っていないのかなと気になりました。(笑)
無神経な人間はどこにでもいますね。
kagonoorugo-ruさんのご無事をお祈りしています!
Commented by kagonoorugo-ru at 2011-03-22 22:03
♪pinkfleur さんへ
コメントありがとうございます。
いらっしゃって下さって嬉しいです。
pinkfleurさんも阪神で被災されたのですね、心強いです!!
トイレって造りが安全な方らしいですよ。壁があるからとか。
私は今まで生きてきて一番恐ろしく感じた地震でしたね。しかも時間が長かったからホント…東北関東の広い範囲で大きく揺れて、調べたら滋賀県まで揺れが伝わってて。
まだまだ活発らしくて気が抜けませんが頑張って行きましょ!きっと大丈夫!!
ゴルファーだったら許せたかなぁ(笑)平日の朝も見かける人なんですけど(決して見たくて見てるわけでなく)普通の会社員かなって思います。ただ車は高級車(笑)
by kagonoorugo-ru | 2011-03-20 07:13 | 日々 | Trackback | Comments(4)

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ