人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂くばかり・・・。




 お天気、秋晴れが続きませんぬ
 コビトカバ地方。
 でも、明日は晴れる!(もよう)
 悪い事も嫌なことも、長くは続かぬ
 自然が教えてくれているようですね。


 蚊帳布巾が付録で付いていたので
 カツカツでしたが、欲しくて手に取りました(笑)
 『天然生活 11月号 』
 頂くばかり・・・。_f0136723_15425548.jpg



内容もとても魅力的でした。
特に『循環する家仕事の話』が
とても、ためになりました。
阿部絢子さんの
『日本では都会暮らしを
していると
自然から奪うばかり。
何も還さないで、
頂くばかりになるでしょう?』

おっしゃっていた事に
ドキ!っとさせられました。
 



 私も、なるべく無駄なモノは
 無くしていこう
 ゴミを減らしたい・・などと
 いろいろ思ってはいるけれど
 めんど臭がり性分なので
 どうしても、楽に走りたがりです。

 リサイクルは還したことには
 なっていないのかもしれません。
 それには、どうしたらいいのか。
 そのヒントを頂いたような気がします。

 あれも、これもと思ってしまうと
 苦しくなってしまう。
 エコに付いて深く考えれば考えるほど
 結局は人間が・・・と思ってしまう。
 かといって、このままで言いわけがない。

 少しづつ、出来ることから
 行動していこうと、思える一冊でした。
 ありがたや~







 昨年も、別バージョンで
 こんな、光景をみたような・・。
頂くばかり・・・。_f0136723_15541682.jpg

頂くばかり・・・。_f0136723_16182787.jpg

 ・・・といっても、こんなに
 仲良しではなかったか(ボタンさんと胡桃バージョンは)
 年が近いと、仲良しになりやすいのかしらん。

 最初の頃は
 胡桃おかあたん、という感じだたけど
 最近はリリーも舐め舐めしている様子。
 
 
頂くばかり・・・。_f0136723_16255642.jpg

 ボタンさんとリリーは
 相変わらずな距離感ですが
 ほんの、ちょっとずつ
 近づいていっているような・・・気がします。
 歳の差と、触れ合う距離。
 似ているかもしれないですねぇ
Commented by pomchack at 2010-10-04 17:18
え~この天然生活わたしも欲しい~。
コビトカバさん、紹介上手ですよね。宣伝マンに向いてる(笑

デジャブ写真、眺めてるだけでほっこりします~(*^_^*)
やっぱりリリーちゃんは華奢だわん。
胡桃ちゃん、この写真だとオカボ化してるようには見えないよ?(笑
長老ボタンさんは、心の広い神の域で子供たちを見守ってる感じ。
コビトカバさん、「くるねこ」知ってます??
わたし大好きなんですけど、その中に出てくる最長老猫、通称「三輪のもんさん」とボタンさんがかぶります。。
Commented by belgium44 at 2010-10-04 22:19
こんばんは~♪
先ほどは訪問ありがとうございました~。
天然生活、私も時々買っているんですけど、この号はまだ見ていなくて・・・
私も本屋さんへ行ってみようかなぁ~。
テーマのほうもとてもよさそうですね。
蚊帳布巾がついているのですね。
そして猫ちゃんと一緒に生活されているのですね~。
可愛いなぁ~、猫ちゃん好きなんですけど、今は住宅事情もあって
一緒に生活できなくって・・・・
リンクいただきました、よろしくお願いしますね。
Commented by レイ at 2010-10-05 06:34 x
ボタンちゃんから見たらリリーちゃんは孫みたいなものでしょうか?
胡桃おねえはママ代わりでもあるんですね^^
可愛いな~
エコって難しいですよね。
情報もコロコロ変わるし・・・
家は生ごみを撹拌して砕き熱処理をしていましたが、電気を意外に食うことがわかり止めました。
買わない、増やさない シンプルライフ。
出来たら良いな~
Commented by mina at 2010-10-06 18:19 x
コビトカバさん、こんにちは。
エコって難しいですね。
私も昨日から、使い捨てではないフローリングワイパーを
使い始めたのですが、汚れたシートを洗うのに結構水を使って
しまい(なかなかほこりがとれないので)、これってエコなの?
とちょっと疑問に思ってしまったり。
まあ、無関心よりはいいか・・・と出来ることからがんばろうとは
思います。
Commented by ルーまま at 2010-10-07 21:48 x
還元は直接でなくともよいので
自然にいただいたものに感謝したりするだけでもOKです。



胡桃ちゃん大きくなったねえ。
(リリーちゃんと比べて)
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-10-09 00:10
♪ぽんちゃっくさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか~照、でも、伝えるのって難しくて
伝わってくれて嬉しいなぁ。
くるねこ、テレビのですか?テレビの観たいんですけど
中々・・漫画はちらっとみたことあるけど~・・。くらい(笑)
そっか、そうしながらも、ボタンさんを思い出して貰えるんですね
嬉しいな。

Commented by kagonoorugo-ru at 2010-10-09 00:14
♪さおりさんへ
コメント&リンクしていただいてありがとうございます~
私も久々に購入したんですよ~蚊帳布巾普段から使っているので
貰えるなら、ほしい・・なんて(笑)
私も、最初ボタンさんを迎い入れたとき、ペット不可物件だったんです(時効)やっぱり、気が重かったですねぇ。ボタンさんの為に引っ越したような感じでした。もっとペット可物件増えて欲しいものですね。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-10-09 00:20
♪レイさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、都会暮らしや、その土地の室温や湿気の具合で
処理機もいろいろ問題起こるらしくて。
こうしたら、あーなる、どっちがいいのか・・?ばかり。
でも、コツコツしていくことが大事なのかもしれないですね。
昔できたことが、今できないなんて、おかしいですもんね。

♪minaさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~私も、雑巾がけ少し減らしてみたんです。
水道代が全然減らなくて(笑)使い捨てはゴミになるけど
水道を使うと、水と電気が使われて・・ってなりますもんね。
頭痛くなってきます(笑)一番いいのは箒がけがだけがいいのかもですねぇ。
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-10-09 00:22
♪ルーママさんへ
コメントありがとうございます。
感謝の気持ちは私の中では当たり前なんですよね
感謝はしすぎってことないですし。
ただ、今は気持ちだけじゃ、多分追いついてないんだと思います。
行動しないと、多分、自分の思っている以上に、大変なことが起きているんじゃないかと思いますよ。
まだ、マスコミとかもやんわり言ってますが。
そのうち、強制的になっていくこと間違いないかと思います。
Commented by イヌ at 2010-10-13 00:06 x
仲良しですね~
しかし胡桃ちゃんでっかくなりましたね。
ボタンさんの手、カワエェェ!
ところで全員女子??
Commented by kelly87jp at 2010-10-13 12:35
エコ、難しい〜(汗)

なかなかあれもこれもと出来ない性分なので、出来ることから地味ーにやっていけたらいいなと思う今日この頃デス。

私もこれ、読んでみたくなりました^^
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-10-13 15:35
♪犬さんへ
コメントありがとうございます。
ねぇホントでかくなりました(笑)重いですよ・・・。
全員女子ですねぇ女子なのに、ボタンさんは男子のように
スプレーするってどうなんでしょう?

♪kellyさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、難しいです。行くとこまで行くと
頭おかしくなりそうな感じですしね。だから出来ることしか
出来ない・・って逆に開き直るしかないかも、やらないよりは
やったほうがいいかもしれない。止めるのは無理なんですよね
ちっぽけですから、人間なんて・・。とほほ
by kagonoorugo-ru | 2010-10-04 16:28 | 本棚 | Trackback | Comments(12)

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ