人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトル変更・・・。



 残暑見舞い申し上げます。
 残暑、残暑、猛暑・・。
 中々厳しい毎日ですが、水分補給して
 乗り切りましょう。
 まだまだ、暑い日々が続きますが
 どうぞ、ご自愛くださいませ・・・。

タイトル変更・・・。_f0136723_1725181.jpg


 話は変わりまして。
 先月の、ボタンさんと、胡桃が予防接種を
 済ませた、次の日の朝のこと・・
 夫は職業上、夜中に出て行き
 仕事を終わらせて、朝、帰宅致します。
 コビトカバは、まだ就寝中。
 いつもなら『朝だよ~』とだけ言って
 カーテンを開けて出て行くのですが
 この日は、私の名前を呼び、必死に起こそうとするのです。

 『どうしたの?』と寝ぼけながら答えると
 『仔猫、仔猫拾った、手伝って』という。
 まだ、私はぼや~っとして起き上がり。
 『仔猫・・・・・・仔猫!?』
 
 飛び起きて、玄関へ急いで行くと
 そこには、ダンボールの蓋を閉めた隙間から
 ひょっこり小さな顔を出している仔猫が!

 後から聞くと、『この子を見た瞬間、目が見開いた』そうな。
 箱から出して、抱き上げると
 毛はホワホワしているけど
 骨ばっている。
 目も目やにでショボショボ
 鼻の周りも鼻水の塊りがこびりついていて
 小汚い。
 とりあえず、ご飯をあげようと、胡桃が食べなかった
 ウエットの子猫用をあげてみたけれど
 食べようとせず、水も飲まない。

 頭の奥が冷めていく。
 時間を見ると、まだ病院は開いていない
 とりあえず、顔と歯を磨き
 夫はPCで仔猫の対応を調べ、
 準備が出来たので取るものもとりあえず
 タクシーを拾い、病院へ。

 調べた結果、『耳ダニ』(ザワッ)←(耳ダニはこの日の午後の2回目の診察で発覚)
 『ノミ』(ザワワッ)『回虫』《ザワワワワッ!》←コビトカバの鳥肌指数
 『エイズ白血病』陰性(ホッ)
 猫風邪と脱水症状があり、『一日遅れてたら、ひっくり返っていたかも』と言われ
 夫は『良いことをした』と思った。

 確かに、夫(私も)のような
 どんクサイ人間が、元気な野良猫を捕まえる事なんて
 奇跡に近い。
 捕まえられたという事は、=弱っていたという事。
 ノミ地駆除をしてもらい、取り合えず帰宅。
 体重から見て『一ヶ月半くらい』だそうな。500グラムもなかった。
 かなり、テンパッていて疲れた・・。

 家に着いてからも
 何からしていいのか分からず。
 少し放心していた。
 帰宅したと同時に、夫はまた仕事へ行ってしまった。
 取り合えず、病院で貰った注射器の先端をカットしたもので
 不器用ながら、ご飯を与える。
 
タイトル変更・・・。_f0136723_17463365.jpg

 少し食べてくれる。
 (写真は綺麗に拭いてあげた後の顔)
 ノミがピョンピョン飛んでイラつく(桶に洗剤入りの水を張り、そこへノミを突っ込む)
 「こんなんで、よく生きてたね」と目頭が熱くなった。
 
タイトル変更・・・。_f0136723_17485514.jpg

 もう大丈夫、大丈夫だよ・・と自分に言い聞かせるように
 この子に伝えていた。
 
 名前どうしようかしら・・・。と考える。
 思いつくいくつかを
 フランス語にしてみたり
 夫は植物の名前がいいというので
 それも含めて、夫にメール。
 最終的に、ウォーターリリーからとって
 『リリー』と命名。
 丁度、花期が5月~7月で生まれた時期と重なる。
 夫の希望の植物の名前にもなった。
 この数日前に食器洗剤の香りが
 『ウォーターリリー』だったのです。
タイトル変更・・・。_f0136723_187055.jpg


 あっという間に、午後になり
 夕方頃、箱を覗くと、呼吸が荒いように見える
 夫がPCで調べて『仔猫は7月でも温かくしてあげないと
 駄目なんだって」というので、暑いのにタオルと温かい生地で寝床を作ってあげていた。
 不安になり、病院へ電話すると
 『直ぐ連れてきてくれますか』と優しく言われる。
 『まずい』と思い、また着替えてタクシーを呼んだ。
 
 タクシーの運転手さんが
 猫好きらしく『猫ちゃんですか?』と声をかけられる。
 動物を連れてタクシーに乗るとき、いつもドキドキしてしまう。
 皆が猫好きとは限らないからだ。
 『私も小さい時猫、沢山拾って、気づいたら8匹になっててね~』
 『でも、母親が怒るんですよ~そりゃそうだよね、自分達は学校いっちゃうんだもん
 お世話するのは結局、お母さんだから』
 運転手さんの話を聞き答えしながら、リリーを見ると
 呼吸が落ち着いている。
 運転手さんのお話のおかげもあって、テンパッていたのが
 落ち着いて行く。
 
 病院へ着き、診断してもらうと
 『暑かったのかも』だった。
 レントゲンもしてもらったが(こんなに小さい子なのに!)
 問題なく、『毛づくろいもしてるし、元気だから大丈夫』
 『コレくらいの子なら、成猫と同じようにしてあげていい』とアドバイス。
 夫が見たのは、生まれたばかりの子の事だったのだろう。
 安心して、またタクシーで帰ってきた。
 タクシー代が痛い・・。

 ・・というのが、約一ヶ月前のお話でありました。
 時々、独り言のように
 『3匹目ほしいなぁ、仔猫欲しいなぁ』とつぶやいていたのが
 現実になってしまった。
 現実問題、私のつぶやきは「いつか」の話で
 今すぐは厳しいというのがあった、『経済的にも厳しいし、家も狭い』
 夫もそのつもりで、聞き流していたのに。
 弱っている子がいて、見捨てる事はできますまい・・。
 夫は連れてくる前に、私に何度も電話をしていたらしい
 何故か、私の電話は夫の番号を拒否していた。
 私は全く、その設定をした覚えはないのに。
 電話が繋がらない・・・・迷った挙句、連れてきた。
 間違えていない、正しい行動であった。
 
 拾ってきた以上、責任をもち
 この子を我が家4代目として受け入れ
 家族となりました。



 
 




 名前がフランス語に出来なかったので
 ブログのタイトルをフランス語に(笑)
 ローマ字表記で翻訳機能を利用したので、コビトカバも読めません(涙)
 『Et l'hippopotame pygmée, et trois chats qui, chaque jour.』
 フランス語、解る方、正しいでしょうか?
 読み方、カタカナで教えてくださいませんか?(笑)
 意味は、『コビトカバと、3匹の猫たちとの、日々』です。
 
 因みに、未だに、ボタンさんと胡桃とリリー、接触できておりません。
 ワクチンをしてから、最低2週間は『駄目』と言われたので
 もう少しの辛抱。
 リリーとの日々話、まだ続きます。
 
 これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

 リンク貼ってくださっている方
 お難儀おかけして申し訳ございませんが
 変更宜しくお願い申し上げまする。
 
 
Commented by るんくま at 2010-08-16 17:55 x
読み進みながら
頭の中で想像した猫の(かなり悲惨な)顔・・
なので、写真を見たときあまりの可愛いさに
胸がきゅん・・としてしまいました。
なんだかとっても気持ちよさげな顔~コビトカバさんのところへ来れてよかったねぇ~と、リリーちゃんに話かけてしまいました。

私が小学生の頃兄が拾ってきた猫に脱脂綿を牛乳にひたして
それを吸わせたりしたことを思い出しました。
兄は犬を拾ってくることもあったので
うちにはいつも猫や犬がいたように思います。
懐かしい思い出です。
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-08-16 18:21
♪るんくまさんへ
コメントありがとうございます。
来た時は、かなりヤバめでしたよ~目薬と抗生物質が効いて
綺麗になりました。
可愛いけど、結構きかんぼで手を焼いてますが
可愛い顔されると許されてしまうという・・
そうでしたか、私は猫を拾ってきて、兄に取られ
事故でその猫はお星様になってしまいました。
私は事情を知らないでいて、また捨てられたのかと
泣いて過ごしていましたが、そうでなかったとうことが
大人になってから知りました。
あの仔猫のことは一生忘れないと思います。
真っ黒で小さな可愛い仔猫でした。
動物って沢山の愛をくれますよね、私も沢山愛したいと思います。
Commented by chandail_rouge at 2010-08-16 22:48
リリーちゃん^^
良いところにもらわれてきたねぇ。
可愛い、いたずらっ子の顔していますネ。
たくさんの愛情をもらって、ますます可愛い顔になっていく…
楽しみです♪♪
Commented by イヌ at 2010-08-17 01:55 x
なんと・・・カワイイ顔してますの!
早くみんな揃った写真が見たいです。
私はクマコが天国へ行ってから、ショックで
もう何も飼わないと決めました。
しかし心の奥では、捨て猫がいて保護をせざる状況にでもならないかな
なんて思ったりもして・・・ やっぱり猫は好きですから。
Commented by いのうえ at 2010-08-17 17:30 x
アレレ、前にもコメント送ったんだけど、送った「つもり」だけだったのかな。
劇的な展開ですね!
いいなあ、3匹目。私も欲しい。
でもうちの夫は「世の中のかわいそうな猫をみんな救えるわけないんだからもうこれ以上はダメ」って意地悪言う。お宅のやさしい旦那様の爪の垢せんじて飲ませたい。
いまだにうちの2匹の相性はよくないんだけど、3匹いたらまた関係が変わってかえってよくなるかもよって言う意見もあって、だからもう1匹いてもいいんだけどね。
でも、対面できるようになるまで隔離するとか大変でしょう。
今後の展開を楽しみに待っております。
Commented by ぷぅちゃん☆ at 2010-08-18 11:36 x
家族の一員が具合悪いと、みんなも気が気じゃないですもんね。
読んでるだけで泣きそうになってしまいました。
特に、しゃべれないじゃない?
つらいだろうなと思うと、もどかしさもあったりするのかな・・

これからの楽しい生活、楽しみですね^^

リンクは、いま変更しましたので、そのうち変わると思います~^^;
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-08-18 16:49
♪ひるねさんへ
コメントありがとうございます。
いい所かなぁ(笑)
リリーが来てから、引っ越したいと思ってしまって。
(無理ですけど)狭く感じるんですよねぇやたらと部屋が。
猫一匹ごときでねぇ(笑)
ホント、やんちゃ。胡桃は可愛い、大人しい方だったのかと
気づきました。

♪イヌさんへ
コメントありがとうございます。
可愛い顔してキカンボですよ~でも、元気ならなんでもいいかって・・。
犬さん~そんな事おっしゃらないで~犬さんの愛の手を待っている子達、沢山いますよ。
無理強いは決してしませんが、私には見える・・・猫を抱いている犬さんが(えへ)
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-08-18 16:56
♪いのうえさんへ
コメントありがとうございます。
夫も、リリー迷ったらしいです。だから電話してきて・・。
多分、ご主人も目の前にしたら、いつのまにか抱っこしてたりしてね。
ホント、たい・・・・へん!!あっちに気をつかい、こっちにも・・って
しかも狭いから、ホント(涙)
もう少しの辛抱だす。胡桃はリリーが気になって気になって仕方ないらしいです。存在に慣れてるから、実際顔を合わせても、大丈夫そうな
雰囲気ですよ~ボタンは「またか」って感じです(笑)
コメント何処へいったんでしょうねぇ確認してみましたが
残ってないです~

♪ぷぅちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
辛いはずなのにねぇそうは見えないっていう(笑)
さすがだなぁっておもいます。人間だったら文句もたれたいだろうなぁって。病院でこのちっこい子に、細長い注射を刺されたり抜かれたりしてるのみてると、思わず泣いてしまって。私自身、注射大嫌いなんですよね、可哀想度が高かった。
リンクありがとうございます。宜しくお願いします!
Commented by ルーまま at 2010-08-18 23:10 x
おおっ!
何だかすてきな展開になってますね♪


リリーちゃん
世の中は捨てるアホンダラいれば
拾う天使のコビトカバ家ありなのよ。
これからは幸せがまってるわよー!
お互いにね!
Commented by exmouthcoco at 2010-08-19 06:47
お久しぶりです。
新しい家族が増えたんですね。
動物を飼うことは、ある意味いろんな覚悟を持つことになりますが、コビトカバさんご夫婦は、それを上回る大きな愛情をお持ちなんですね。
そんなお2人のところにやってきたリリーちゃん、もちろん、胡桃さんとボタンさんもですが、とても幸せな子たちですねー。

やっぱり、思ってることって現実になること多いですよね。
ポジティブに行こう~~と思いました。
Commented by レイ at 2010-08-20 06:30 x
休んでいるうちにいろんなことがあったんですね!
コビトカバさんは子沢山母さんに♪
ブログタイトルも変更されてこれから益々発展されますね。

温かなメールをありがとうございました。
鼻の奥をツーンとさせながら読みました。
コビトカバさんのお心づかいに感謝です。
時間がある時にゆっくりお返事させていただきます。
まずはお礼まで<(_ _)>
Commented by mon-18 at 2010-08-20 15:23
こんにちは
ご家族が増えたのですね!
リリーちゃん、お名前もぴったりな可愛い子ですね(*^^*)
一ヶ月前のお話ということは
今はもうリリーちゃんは元気いっぱい走り回っているのでしょうか~♪
ボタンさんと胡桃ちゃんの反応も気になります。。。
3にゃん仲良く暮らしていけると良いですね☆
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-08-20 18:04
♪ルーままさんへ
コメントありがとうございます。
ふふふ、天使には程遠い、おっさんが拾って来ました(笑)
見た目はね。
幸せであってほしいなぁと、その努力をしていかなければと
心に決めています。

♪cocoさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです、大きな覚悟が必要でした。
(特に私)色々抑えなくてはいけないことがあるな・・・と(笑)
何があっても、この3匹達、最後まで見守って行きたいと
心に誓っています。がむばります!ポジティブ大事ですよ~
悪い事ばかり、考えちゃうと人相悪くなりますしね。
いい事考えて、良い人相にしましょう~
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-08-20 18:11
♪レイさんへ
コメントありがとうございます。
お忙しい時に来ていただいて・・・ありがとうです~
そうそう、数年前、占いで34.5の時子供できたら
宝の子になるって言われたなぁって今日思い出して。
産んでないけど、大事な宝の子が出来たなぁって(笑)
あながち外れてない。
お返事お気遣いなく、レイさんのお気持ち受け取ってます。
また、メールしますね。

♪monさんへ
コメントありがとうございます。
3匹って、以前は2匹も3匹も一緒じゃ~なんてのん気に
思ってましたが、結構大変なものですねぇ(笑)
しかも、先住猫らのふてくされが見れて、ちょっと嬉しいような
悪行をされて、憤るような(笑)
でも、楽しいです。リリーきかんぼです~でも、きかんぼでも
可愛いから許されてしまうとこが、またね・・・。ふ・・。  
Commented by Sleepy at 2010-08-21 22:01 x
ご無沙汰しています。難しいタイトルにちょっとビクビクしてしまいました。

内容を読んだら納得。これからも読み逃げが続くと思いますが、
よろしくお願いします。

私も昨年秋から6匹の子猫を里親に引き合わせました。
みんな元気に大きくなっているようです。

我が家の周りは野良猫が多く、親とはぐれたり、誰かに拾われていたのが
捨てられたり。。。4月に我が家に来た子猫は生後10日。どう育てていいのやら・・・

小さすぎて飼えないと言われたので、離乳するまで我が家で過ごし、1匹はご近所に、
1匹は横浜、1匹は新潟へ旅立っていきました。

にわかブリーダーのようになってました。近所の獣医さんがとても良くして
くれるので、子猫を拾っても安心できます。

リリーちゃんは素敵な家族に迎えられて幸せですね。
Commented by kagonoorugo-ru at 2010-08-22 18:50
♪鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
訂正ありがとう!早速治してみました。こっちの方がいいね!
そっか、やっぱり、翻訳機能だと、ちょっとおかしいのだね。
怖いね。感謝感謝~

♪sleepyさんへ
コメントありがとうございます。
読み逃げ?(笑)
そうだったのですか、中野多そうですね猫ちゃん。
sleepyさんのような方がいてくれるというのは
本当に有り難いです。私も出来る事なら、全ての猫を引き受けたいけれど、その責任は負えない現実にいます。
しかも、私の場合、情が移るとどうしようなくなるのでね・・・。
新潟ですか~遠いけれど、幸せな場所へ行ったのですねぇこれも
ご縁でしょうね。
信頼できる獣医さん、心強いですね!
by kagonoorugo-ru | 2010-08-15 18:31 | 猫との生活 | Trackback | Comments(16)

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ