甘酒のアイスクリーム

f0136723_1950272.jpg

甘酒、牛乳、生クリームがあれば
簡単に作れちゃう。
美味しくて、身体にいい~。
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-09-23 22:36 | 美味しい話 | Trackback

ねこの涎・・・。

前記事の続き・・・・。

翌日、朝ごはん抜きで海棠を病院へ連れて行き
バリウムの様子を見るため、レントゲンを撮ってもらった。
昨日食べた物が、まだ腸の入り口にある。
少しずつ、バリウムは流れてはいる様子ではあるけれど
昨日食べた物が動いていないのは、何かしら異常があるのは
確かであるとのこと。
涎も涙も、まだ治まらない。不安も消えない。
先生も困っている様子、私は少しパニくっていたため
はっきりとはあまり憶えていない、海棠は固まったまま動かない。
何度、来ても、病院は慣れない、来る途中にも踏切があるから
電車が通る度、恐怖だったろう。

f0136723_21353347.jpg

水分補給の注射をブスリ。
何か痛みがあって、唾が飲み込めないのかもしれないと
痛み止めと腸の動きを良くする薬?(うろ覚え)を貰って
帰る。
様子を見るため、また明日病院・・・・ストレスをまた与えるのか・・・・。
f0136723_21353344.jpg

家へ着くと、うろうろと落ち着かない。
少しして、落ち着き、ご飯をあげたら食べた。
痛み止めが効いたのか、涎が少しずつ治まってきているように感じた。

夕ご飯を食べた後、また涎と涙が出ていたので
薬と痛み止めを飲ませる。
しばらくすると、だいぶまた涎の量は治まった。
涙は変らずでている。
かわいそうで、胸が痛む。
f0136723_21353330.jpg

夜ご飯をあげて、少しおもちゃで遊んでみる。
前日、苦しそうだったのが、嘘のように遊んでいた。
無理をさせてはいけないので、少しだけにしておいた。
心からホッとした。

次の日は、オットーが病院へ連れて行くと準備を始める。
海棠は察するように逃げる。
ごめんねと何度もいって、バックに入ってもらった。
涎がほぼ治まっていた。涙はまだいっぱい(泣)

待っている間、落ち着かない
時間が長く感じられる。
数時間後、帰ってきた。
レントゲンを撮ったけど、少しずつ便は動いている模様。
血液検査も、心配していた問題は無かったと(何を心配していたのかは?だ)
涎がだいぶ治まっているので、1週間後また来てくださいといわれたとの事。




f0136723_21353359.jpg

1週間の間で、涎は止まった。
涙は相変わらずだけれど、ずっとではなくなった。
病院へはオットーが連れて行き
原因は結局わからないままだけれど
痛みが無くなったので、あとは様子をみていくしかないとのこと・・。
とりあえずホッとしたけれど、諭吉さんが沢山さよならした。
保険に入るべきかと真剣に考える。

でも、良くなって、本当によかった。

長いので・・・。
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-09-21 17:41 | 猫との生活 | Trackback

bave…。

先日の海棠の片目からの涙の続き…。
目薬が効かないと思いつつ、様子を見ていたら
今度は両目から涙が出るようになり。
両方に目薬をしていた数日後。
気づくとヨダレをたらしていた。
f0136723_12562755.jpg

猫のヨダレが命に関わる可能性があることを
大島弓子先生の
「グーグーだって猫である」5巻の中のラテちゃんの回で憶えていたためパニクった。
今すぐ病院へ連れていかねばと、オットーに託す。
病院で、触診などだけで、検査などはせず帰宅。
口の中に問題は特になく
アレルギーかもしれないと
薬のみ処方。
ラテちゃんも最初は問題なかった。
帰ってきてからも、ヨダレは治まっておらず
ダラダラと流れて顎の下もびっしょり。
薬を飲ませて様子をみたが変わらず。
でも、食欲はある。

夜も心配で
少し寝ては起きを繰り返し。
朝、前日よりもヨダレが増えている気がする。
今度は私が病院へ行き
若干キレ気味で、もう一度見てください!とお願いした。
先生は『昨日もよくよく、見たのですが・・・でも、異常なのは間違いないですね』と仰った。

血液検査、レントゲンをしてもらったが
先生も原因が分からない様子。
レントゲンで見ると腸にガスが溜まっているとのこと。
食べた物が、腸の入り口で止まっている。
何かしらが、刺激をしているため、涙とヨダレが出ていると思われる。
水分補給のやら、痛み止めらやらの注射をブスブスさされている
可愛そうな海棠を見て、泣くのを堪えていた。
海棠は緊張していて、ビクともしない。
f0136723_12562758.jpg

バリウムを飲ませて、また翌日病院へ、という事になった。
(本当は5時間後にまた来てほしいといわれたが、物凄い暑さの中
海棠をまた自転車で(20分ほど)越させるのは、負担が大きいと訴えた)
帰ってから、少しだけ涎がおさまったけれど
また、出始めた。
涙もボロボロ。
でもやっぱり、ご飯はきちんと召し上がる。

f0136723_12562792.jpg

長くなるので、また次回・・・・。
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-09-05 17:28 | 猫との生活 | Trackback

間違い探し・・・。

f0136723_19132325.jpg

f0136723_19132397.jpg


f0136723_19132377.jpg

f0136723_19132378.jpg


こたえ
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-08-15 21:26 | 猫との生活 | Trackback

NAGASAKI・・・そして 終戦。

長崎に非道な原爆が投下され
その6日後、や・・・っと終戦。

今を生きている人も、当時生きていた人も
『死にたくない』『楽しく、生きて行きたい』気持ちは同じなんです。

今更ですが・・・もっと早く降伏していれば・・・出来たのに・・・と
思ってしまいます。

またバカな大人が増えているのか?
と思うような、記事を見たりもします。
呆れます。

文化放送のポッドキャスト(アーサービナードさんの)ないので
広島に来た、オバマはんについてのお話
『こちらのブログ』で記事がご覧頂けます。
今週のは『こちら』

他人のせいにしていられない。
一人一人、しっかりせねば。

子供の笑い声、緑を揺らす風の音、猫の昼寝・・・・。
全てが愛しい世界。
なんでもない、日常がタカラモノ・・・。

自分の不幸を他人のせいにして
別の物で隠すな。
f0136723_2257376.jpg
 素材 ふわふわ。り
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-08-15 10:58 | ひとりごちる | Trackback

暑いので・・・。

床の上に
にゃんこが、落ちている・・・。
f0136723_20332682.jpg

f0136723_20332666.jpg

f0136723_20332665.jpg

f0136723_203326100.jpg

 
夏バテ注意報発令中・・・。
イライライラ・・・。
にゃんずのおかげで、理性を取り戻す日々・・・。
感謝・・・・。
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-08-08 23:24 | 猫との生活 | Trackback

HIROSHIMA。

f0136723_12253917.jpg


戦争は大量殺人、テロ、空爆も然り。
絶対に許されない行為。

そこに神など存在しない。
ただの、人間悪だ。
都合よく、赦しを乞うたり、解釈するのも人間が勝手にしていることだ。



どんなに、時代は変わっても、人間は変わらない。
変らないと行けないのに。

人間とは、ほん・・・・・とに愚かな生き物だ。

失望させる、させられる大人の多い事・・情けなや・・・。
私も気をつけなければ。
未来の為に。
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-08-06 14:21 | 日々

botanical・・・。


朝、地震で目が覚める。
朝からブルー・・・・。
最近、不安になることばかり起きる。

前向きでいたいのに、下向きになってしまう。
あかん!!上を向いて歩こう!!(ヤケクソ)

たまに行ける、癒しの場所。
f0136723_123422.jpg

某お花屋さん、全て売り物~ここに住みたい。
f0136723_1234273.jpg

おかげで、ベランダの鉢植え、減らそうと思ってたのに増えてる。
f0136723_1234224.jpg

f0136723_1234213.jpg

この画像は・・・4月?今はもう少し増えてる・・・。
賃貸なのに・・・いいのだろうか・・・。




ま、いっか!
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-07-20 12:39 | 日々

監視中・・・・。



f0136723_17461844.jpg

目の前のおもちゃより
りりーが気になる模様・・・。
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-07-19 16:29 | 猫との生活 | Trackback

朝はりんごをたべなさい。

f0136723_13463472.jpg


夏木マリさん歌ってらっしゃったので
最近、食べるようにしていたのだけど
今時期、お店になかったり、高かったり・・・。
高い割りに質が悪い(作り手でなく、お店に問題がありそうだが)
りんごの変わりになるものを探し中・・・。

more
[PR]
# by kagonoorugo-ru | 2016-07-04 22:52 | ひとりごちる | Trackback

ボタン&胡桃&リリー&海棠(愛猫)とコビトカバ(飼い主)とのnote


by コビトカバ
プロフィールを見る
画像一覧